オリポケ 彼岸花

オリポケ
04 /04 2017
オリポケ ヒバナシ
ヒバナシ
おせんこうポケモン
タイプ・くさ/ゴースト
・お墓やお葬式にいることが多い。ヒバナシから出るお香とともに死者は無事あの世にのぼり成仏すると言われる

名前の由来は彼岸花、(お線香みたいな意味合いで)火花、
ひぐらしというかそのまんま日暮の切ない感じ。セミのヒグラシの9月下旬彼岸花の咲く夏の終わり。
微妙に雛人形、こけしなどの日本の不気味な人形のイメージも。

最初に考えていた進化系は枯れ木になる作りだったんですが
せっかくの彼岸花モチーフで進化系を使えない。オーロットとかぶる。

という事で別進化。というかもうこっちに変更で新しく作りました↓
オリポケ ベニジュシャ
ベニジュシャ
ひがんポケモン
タイプ・くさ/ゴースト
・夏の終わりの夜のお墓でたくさんのベニジュシャが集まり佇むその姿はとても不気味。


名前の由来は紅、曼珠沙華、呪、芸者。
好きな彼岸花モチーフの進化系という事でこのブログでは初の6文字仕様という大判振る舞い。


オリポケ ドット
ちなみにこれがヒバナシの元のデザインです。
なんか変なのも混ざってるんですが(笑)
まずヒバナシって名前から違いますね。
煙部分を消して、目つきもより和風の人形っぽく変えました。
頭からのはリメイクしたヒバナシからも出る作りです。

ジュモンクは名前、(ちょっと怖くなりすぎましたが)年輪に見せた目や口。
カレデッドはシルエット。コウモリ型の口がお気に入りだったので、
別ポケモンとしてまたリメイクしたいです。

他に入ってるのは軒並みボツというのが多いですね。
チリーンの進化のつもりで作ったゴンガーンもなんで和風から急に洋風になってんだって感じですし。
昔の自分は本当になにを考えてるのかが分からない。
まぁボツと思ってたのが後々見てみるとなかなか良くて再利用なんてのもあるので
いいアイデアが浮かべば復活もあるといいなですが。


草タイプばっかと気づいて別タイプを増やしたいと思うやいなや、またまた草タイプです。

ヒバナシのお線香にベニジュシャも花火っぽく見えて初のくさ・ほのおタイプにしようとも思いましたが、
彼岸花の別名・死人花に、ださの氷タイプに並ぶゴーストタイプ好きと
彼岸花特有の怪しさを出したくてゴーストのまま決定しました。

一応過去紹介のクララが使うオリポケの設定です。

オリポケ 食虫植物とビックリ箱

オリポケ
04 /01 2017
オリポケ サラピア
サラピア
さそいとりポケモン
タイプ・くさ/フェアリー
・おだやかな顔と軽やかな踊りで虫をおびきよせ頭から生える大きな口でぱくりと平らげる。



モチーフはサラセニア。
ウツボット・マスキッパの他に食虫植物ポケモンが増えて欲しい願望その2
一応目が四つついてます。

名前の由来はサラセニア、アロマセラピーにピラニアというか頭の口の少し凶暴なイメージ。
元のサラセニアってのが良すぎてネーミングに迷いました。

ジュゴン、ゴーストみたいにそのまんま使おうかなとも思いましたが
そういうのは初期以来(?)で、今は手抜きだと思われるのかw
あまり使われなくなりましたしボツりました。

リメイクシリーズ続きます。(いつからシリーズ
これはリメイクの中でもほんと昔に作ったやつですね。
もちろん元は草タイプ単一か毒かついてたんですが、
よくよく見ると妖精というかクチートっぽく見えてきたのでフェアリーにしました。


オリポケ ジャクルパ
ジャクルパ
びっくりポケモン
タイプ・くさ/あく
・誰かを驚かすのが大好き。いつもは箱の中からバネで跳ねてぴょこぴょこ移動する。


モチーフはビックリ箱とカボチャ。
名前の由来はジャック・オ・ランタン、邪、クルクルしててパっと驚かすようなイメージ。

バケッチャが出たことでボツにしようと思ってたんですが
やっぱりこのデザインも名前も捨てられず、
モチーフが同じのポケモンなんていくらでもいるのに何を今更とリメイク。

ちなみに過去に紹介したジムリーダーのカカオが扱うポケモンの設定。

re067524.png
リメイク前のジャクルパとカカオ。

カカオの体型がやばいですね。
どこから足生えてんだって感じ。
堂々と文字を大きく記してるのがださくて恥ずかしくて懐かしい一品です。

このとおり元は
ビリリダマ、タマゲタケと同じようにモンスターボールに見せかけたトラップで
エンカウントするというタイプのポケモンのつもりだったんですが、
なんだかデザインや雰囲気的に似合わないなと普通のプレゼントっぽく変えました。



ていうか自分のオリポケ草タイプ多いですね(笑)
他にも物体系や良く分からない形のものばかりで
なんというかまさしくポケモンって感じの象徴的な哺乳類系のピカチュウ御三家みたいなポケモンを作るのが苦手ですOTL

オリポケ 野球選手とサッカー選手

オリポケ
03 /31 2017
オリポケ ウッタロウ
ウッタロウ
ヒットポケモン
タイプ・かくとう

・やってきたボールはどんなものでも打ち返す。常に素振りの練習をしている熱心家。

名前の由来は打つ、太郎(日本の男児名)(~ばかりしている者という意味)、打ったろう。
ちょっと言いにくい(笑)

オリポケ ケルキック
ケルキック
ゴールポケモン
タイプ・かくとう

・愛用のサッカーボールは片時も手放さない。ウッタロウとはライバル関係にある。




エビワラー・サワムラーとダゲキ・ナゲキ的ポジションで格闘タイプを作ってみました。
元が人間っぽすぎたのでなるべく等身を低くしてポケモンっぽくするのに必死でした。

どちらも競技的には遠距離攻撃型で格闘タイプというよりはノーマルタイプかな?
とも思ったんですがスポーツしてるだけあってボールを使わなくとも格闘できそうな。
せっかく対照的格闘タイプ二匹になぞらえれる
ということで格闘タイプにしてみました。

野球・サッカーなのでそれぞれ専用の技とかが使えるとかもいいかな~と。

次世代で進化前ができたり3体目に別のスポーツ選手モチーフができたりと妄想が広がります(笑)。



今回もずっと前に作ったオリポケをリメイク。というかそればっかです。
なかなか新しいものが浮かばない・・・。
でもやはり昔のものでも今描き直してみるというのは面白いものですね(´▽`)

オリポケ図鑑

オリポケ図鑑
03 /31 2017
オリポケ図鑑です。分かりやすく、すぐ全部見れるようにまとめてみました。随時更新する予定です。
(※画像をクリックで拡大表示。名前をクリックで当該記事へ飛びます。)


オリポケ スップル   オリポケ クレマスカ   オリポケ ビオレット2
・スップル    ・クレマスカ   ・ビオレット

オリポケ ミカヅキモ
・ミヅキレン

オリポケ ワイヤーム   オリポケ ササイバグ
・ワイヤーム  ・ササイバグ

オリポケ トイシャ   オリポケ リニアース
・トイシャ   ・リニアース


オリポケ モセゴーン
・モセゴーン

オリポケ コチドール
・コチドール

オリポケ ピカクセル   オリポケ ドンデット
・ピカクセル  ・ドンデット

オリポケ ウッタロウ   オリポケ ケルキック
・ウッタロウ  ・ケルキック

オリポケ サラピア   
・サラピア

オリポケ ジャクルパ
・ジャクルパ

オリポケ ヒバナシ   オリポケ ベニジュシャ
・ヒバナシ   ・ベニジュシャ


御三家から伝説・幻まで作って番号振りしたいな~という野望。

オリポケ デジタル内のゾンビ

オリポケ
03 /30 2017
オリポケ ピカクセル
ピカクセル
たいげんポケモン
タイプ・でんき

・集合体となって連携をとりながら移動し、
 それぞれが並び代わり様々な形を表すことでシグナルを作り意思疎通をはかる。

ずっと前に作ったものをリメイクしました。
言葉の意味も知らないで使いたくってたので名前から作り直したり。

↓進化
オリポケ ドンデット
ドンデット
デリートポケモン
タイプ・でんき/ゴースト

・削除されたありとあらゆるデジタルデータやメモリが集合してドンデットが生まれた。




進化した途端に唐突に別タイプが加わる系進化。

もとはオリポケのつもりではなかったデザインがピカクセルの進化に最適なんじゃないか
とオリポケの方に輸入させて色々作り替えてみました。

思えばゾンビをモチーフにしたポケモンはいなかったな~と。
まぁあんまり怖すぎるのはポケモン的にどうなのかですし
ドンデットもデジタルだからオリポケで描けたくらいで
そうでなかったら観覧注意レベルでしょうし・・・

こいつを描いてる途中に丁度バグみたいなものが起きて恐怖でした。

双方3D再現が難しそうですが
ミカルゲみたいに平面的で横から見たら薄っぺらな形状です。


今更ですが、ブログのテンプレで前のが
ものすごく字が見づらかったという気がしたので新しいものに変えました。
他にも少しでもわかりやすくなるよう色んなブログの部分なども書きなおしてみました。
